Planet Earth talk like cats

talk like cats

21世紀の猫たちとの猫テレパシーな暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Planet Earth


ドリーさん

連休中は、やろうと思っていた庭仕事が雨天のためできず、
今日の土曜日にやることになりましたとさ。。。



ドリー

お昼過ぎから始めたのですが、また雨が降って来たので中断。
その間ドリーを撮ったりなんかしてるうちに晴れてきた。



ドリー。

午後中ずっと廃材を丸鋸で切っておりました。あ~しんど・・。




その後は、スカパー!で録りためてあったドキュメンタリー映画「ザ・ムーン」を観ました。





ベリッコ

アメリカ合衆国の宇宙船アポロ11号による、人類初の月面着陸。



ベリッコ。

そのエピソードをNASAの蔵出し映像と、元宇宙飛行士たちのインタビューで綴る。



ベリッコ。。

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である
(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.)」という言葉は、あまりにも有名。



べりちこ

「地球は青かった」のだが、とても脆い存在にも見えたという・・・。



ベリッコ。。。

宇宙からも大気汚染などが目で見えるらしく、環境問題も考えさせられる映画でした。



ベリッコ。。

そういえば、3・11の震災から昨日で、1年と2ヶ月が経ちました。



ベリッコ

去年の今頃は、(私の周辺では)やっと震災のショックから立ち直り始めた頃でしたでしょうか・・・。



ベリー。。。

今年の3月中に、私が観ていた映像は、こちら。



スカパー!で猫の日特集や3/11に放送していた、「ねこ島日記」。






しまねこ1

ニンゲンよりネコのほうがたくさん棲んでいるという、東北は宮城県石巻市田代島。



しまねこ2

「人口約80人の漁師町に、ヒトより多い100匹以上の猫が住む。」という・・・。



しまねこ3

「『ひょっこりひょうたん島』のモデルと言われている。」そうです。



しまねこ4

漁港では、サカナをもとめてやってくる猫たちが・・・・・



しまねこ5

漁師さんたちに、おすそわけをもらったりなんかして、なごやかです。



しまねこ6

ベリーの親戚・・・・・?



しまねこ7

・・うちの猫に似ている猫が出てくると、ちょっと見入ってしまったりする。



しまねこ8

2009年10月撮影の作品だそうなのですが・・・



マニサちゃん。

スカパー!放送時の冒頭では、田代島の、東日本大震災の被害のことも述べていて、



マニサちゃん

東北が早く復興するといいなと、あらためて思いました。



ベリー

復興と一緒に、開発されていってほしいのが、エコな再生可能エネルギー。



スカパー!で観た、もうひとつのドキュメンタリー映画は「アース」でした。





ベリー。

「英国BBCが5年の歳月を掛けて撮り溜めてきた貴重な映像で綴るネイチャードキュメンタリー。」



ベリー。。

自然美満載の、迫力あふれる映像。



べりちこ

それは時に過酷なもので、特に視るべきはホッキョクグマの危機的な状況。



べりちこ。

舞台は北極から南極へと移行していきます。



Planet Earth

トナカイの群れも見どころ。動植物の群生のヴィジュアルは、どの場面も素晴らしかったです。



ベリッコ。

地球がずっと棲みやすい場所だといいね。



マニー&ベリー
マニー                                              ベリー
みんな一緒に。







Planet Earth: Sigur Ros - Staralfur





[タグ未指定]
[ 2012/05/12 23:22 ] Manny & Dolly & Berry | TB(0) | CM(2)
実に考えさせられる内容でした。
ちなみに田代島は私は行ったことがないのですが、たくさんの人の助けで猫ちゃん達も何とか平和に暮らしてると聞きほっとしています。
まだまだ復興の真っ最中ですが、東北に限らず、地球がみんなでずっと棲みやすい場所にしていかなければいけませんね。
[ 2012/05/13 14:25 ] [ 編集 ]
>ぽぽん太夫 さん
最近観たドキュメンタリー映画は、どれも深い内容でした。
わたしも田代島には行った事がないのですが、他の方のブログとか
いろんな猫雑誌や通販生活(カタログハウス)夏号でも紹介していましたね。
地球環境に良いことでできることはなるべくやっていこうかなと、微力ながら思います。
[ 2012/05/14 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。